お酒について


今回はスウェーデンのお酒事情について書きたいと思います。


お酒の購入について

日本ではコンビニやスーパー、酒屋などいろいろな場所でいつでも手軽に購入することができますよね。しかしスウェーデンのお酒を購入するシステムは日本とは全く違います。

まずコンビニやスーパーでは基本的にお酒は販売されておらず、アルコール度数が3.5%以下のものに限りスーパーやガソリンスタンドで購入することができます。(コンビニの商品は基本的に高いのでほとんどの人は利用していません)
アルコール度数が3.5%以上のお酒に関しては国営の専売公社Systembolaget(システムボラ―ゲット)でしか購入ができません。そしてSystembolaget(システムボラ―ゲット)は基本的に平日は19時、土曜日は15時には閉まり、日曜日と祝日は定休日となっています。(店舗によって若干閉まる時間が違ったりするようです)そして東京のコンビニのように一つの街に何店舗もあるわけではないので、宅飲みやホームパーティなどでお酒が必要な場合はあらかじめプランニングしておかなければ、お酒が買えなくて困ったというような事態になりかねないのです。


どうしてこんなにスウェーデンはお酒に関して厳しいのか?

スウェーデンではアルコール中毒者の増加や若者の飲酒が増加したため、それを抑制するために国がお酒を管理することになったそうです。昼からおじさんたちで集まって外でお酒を飲んでいるのを数回見かけたことがあります。

スウェーデンでは18歳以上になるとお酒が飲めるようになりますが、Systembolaget(システムボラ―ゲット)では20歳以上にしかお酒を販売していません。お店に行ってお酒を飲むのはとても高いのでそんなにたくさん飲むことはあまりできませんが、Systembolaget(システムボラ―ゲット)では安いお酒も売っておりたくさん購入するおそれがあるので20歳以下の購入は禁じているそうです。Systembolaget(システムボラ―ゲット)の年齢確認はとても厳しく、35歳以下に見える人にはIDの提示を求めるそうです。
私もDenskとお酒を買いに行った際IDを忘れて、こっそりと外へ出て外でDenskを待つということがありました。

しかしSystembolaget(システムボラ―ゲット)で働いてる人はみなさんお酒のことにとても詳しく、お酒のことを聞けばなんでも教えてくれます。そしてそのお店に置いていないお酒でも、オーダーすると基本的にどんな国のお酒でも取り寄せてくれて購入することができます。

しかし20歳以下のSystembolaget(システムボラ―ゲット)で購入できない人の中には、ブラックな方法で購入する人もいるようで、海外へ行き安く購入したものを売っている人から購入するという場合もあるそうです。


酒税について

スウェーデンの酒税は他の国と比べてもすごく高いです。まぁ、国民にお酒を飲んでほしくないんでしょうね。
酒税はアルコール含有率によって違います
税額はウォッカ(アルコール含有率 40%)で1ℓにつき約200kr(約2500円)ワイン(アルコール含有率 14%)で1ℓ約22kr(約300円)、ビール(アルコール含有率 4.5%)で1ℓ約7kr(約100円)、アルコール含有率 2.8%とそれ以下のビールは酒税を免除されているそうです。(Wikipedia調べなので情報古いかもしれません。)なのでバーなどでも、アルコール含有率が高いお酒はすごく高いです。(スウェーデンのバーに行ったときのお酒の値段等はまたリサーチして後々投稿したいと思っています。)

その他、物の税金についてもまた別の時にお話ししたいと思います。



お酒を飲む場所

日本ではコンビニでお酒買って公園で飲んだり、歩きながら飲んでる人もたまに見かけますよね。スウェーデンでは、一部特定の公園を除いて公共の場所ではお酒を飲むのを禁止されています。なので道をお酒を飲みながら歩く行為も禁止です。飲んでいるのが警察に見つかると注意をされて、お酒を没収されるそうです。春夏のスウェーデンは、特定の飲酒を許可されている公園でお昼からお酒を飲む若者の姿も見られます。(長く寒い冬を越して、やっと春夏がきたというスウェーデン人の喜びがお昼の公園にいるとすごく感じられます。)スウェーデン人はサウナが大好きなので、サウナでお酒を飲んだりもするそうです。

おまけ
お酒と関係ないのですが少しサウナ話をさせてもらうと、学生が住んでいるエリアのアパートの何か所かにはサウナがついており、そのエリアに住んでいる人はネットから予約ができるシステムになっているので冬になるとみんな早めに予約をして友達をたくさん呼び、お酒を持ってサウナへ行き熱くなったら裸で(男性限定)外の雪の中に飛び込みまたサウナに入るという日本人から見るとかなり面白いことが日常茶飯事のように行われています。私も数回裸で雪遊びしている男性たちを見たことがあります。夜歩いていていきなりそんな光景に出くわすとかなりビックリさせられます。またスウェーデンの一軒家はサウナがついている家も珍しくないそうです。

こんなところで今回は終わりたいと思います。
次回はスウェーデンの物価について書きたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

スウェーデンのクリスマスについて

スウェーデンの家事情!

スウェーデンのビザの種類について