スウェーデンのビザについての追加情報、ワーキングホリデー


こんにちは。


以前、スウェーデンのビザについて書いたのですが、最近わかったことがいくつかあったので追記したいと思います。


労働ビザの更新について

同じ会社でビザを更新する際にはスウェーデンからビザの更新ができますが、以前と違う会社でビザを申請する際はきちんと申請内容に誤りがないか、一つのビザの合否を待っている間に他のビザを申請して、二重申請になっていないかを確かめる必要があります。

一例を出すと、私の知人でスウェーデンに住んで三年目のバングラデシュ人がいるのですが、その人はまず新しい仕事を見つけて労働ビザをスウェーデンから申請しました。しかし、その会社が別の会社に買収されて、その買収した側の名前を書いて労働ビザを再申請しました。しかしその時、以前の会社の名前で申請していたビザの取り下げを忘れていました。そして数か月待って出た結果が、「あなたは二つのファイルを提出しているのでどちらのファイルについてのビザを出したらいいかがわからないから、バングラデシュに一旦帰ってウェブから申請しなおして、ビザの合否が出るまではバングラデシュで待ってください(バングラデシュはシェンゲンビザがないため待っている間にはスウェーデンに行けない)」というものでした。

なのでその知人は、スウェーデンを離れなくてはならなくなり、アパートを探すのもすごく大変なスウェーデンなのにアパートを手放してスウェーデンを離れて結果を待っています。


また、私は今Aupairビザでスウェーデンにいますが、私がほかの仕事を探したい場合新しいビザを申請しなければなりません。
もし私がどこかの会社と契約が結べた場合、労働ビザを申請するためには一旦日本に帰ってウェブからビザを申請しなくてはならないそうです。
待っている間は、シェンゲンビザでスウェーデンに行くことは可能ですが働くことはできません。
そしてビザを待っている間に日本を離れる場合は必ずMigrationsvarket(移民局)に連絡をしないと、後々問題になってきますのでお忘れなく。


最近のスウェーデンの労働ビザの待ち時間は大体5か月と言われています。
そんなに待ってくれる会社がどれだけあるのかなと思います。

(そんな問題があり、私も仕事がなかなか決まらず、、、)


サンボ・結婚ビザについて


スウェーデン国籍の人が学生だと、サンボビザ、結婚ビザをとるのはかなり難しいというのは以前書かせていただきましたが、移民局に電話してもう少し詳しく聞いてみると、「かなりの貯金があることが提示できれば学生でもパートナーをスウェーデンに連れてくることができます。」とのことでした。
かなりの貯金っていくら?と何度も聞いたのですが、いくらとは決まっていないの一点張り。
ですが、、、私は諦めませんでした!
「大体でいいからいくらくらいなの?」としつこいくらいに尋ねると、、、
大体650万円くらい。」との返答が!

650万円あれば絶対に大丈夫ということではないらしいですが、大体それくらいあれば、学生でもビザがとれる可能性があるとのことでした。
そしてスウェーデン人ではない方のパートナーがいくら貯金があってもそれは全く意味がなくスウェーデン国籍の人が650万円以上の貯金があることが第一前提だそうです


最近わかったビザについての情報は以上です。

そしてスウェーデンと日本でワーキングホリデーを始めるという話が数年前から出ているようですが、それに関してはまだ詳しい決定は出ていません。

ワーホリでビザが取れればそこから仕事をみつけて、労働ビザに変更するのも難しくないんじゃないかなと思っています。

ただ、2018年に日本とスウェーデン150周年を迎えてもなお、ワーホリの話が進んでいないとなるとワーホリの実現はすぐではなさそうですね、、。


今回はこれでおわりたいと思います!


コメント

  1. おもしろかった!住宅事情が興味深かったからググってみたらこんなのあったよ。https://blog.goo.ne.jp/jocvinsweden スウェーデンは結構住みづらいとこなのね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

スウェーデンのクリスマスについて

スウェーデンの家事情!

スウェーデンのビザの種類について