職探し、労働許可、Aupairについて


こんにちは!

前回、次回は外食についてと書いたのですが、ごめんなさい。今回は外食についてではないんです。(近いうちに外食については投稿させていただきます)

では今回は?といいますと、最近決めたことがあり報告させていただこうと思います。前置き長いのですがお付き合いいただけると嬉しいです。


私は今、Aupairビザでスウェーデンに住んでいます。といっても、Aupairビザとはなんぞやと思う方も多いと思いますので説明させていただきます。

Aupairとは、住み込みで一家族の子どもの面倒を見るかわりに、お給料(最低3500kr約45000円)+食費を払ってもらえる(多分、半分くらいの家庭はスウェーデン語学校の費用や交通費も別途出してくれます)というものです。Aupairビザは1年間のビザで、その1年間のなかで家族を途中で替えることは可能ですが、Aupair以外の仕事をすることはできません。
私もAupairの家族を見つけてビザをもらったのですが、その家庭で問題があり今のところ私は働けていないというのが現状です。なので今はスウェーデン語の勉強に集中しているのですが、、
 先日私が通う語学学校のえらい方から連絡をいただきまして、、内容は、日本語コースで日本語を教える気はないかというオファーでした。日本語学校で5年間ボランティアをした経験があったのですごくうれしいオファーだったのですが、、、そこで気づきました。あ、労働許可を持っていない

 ということでいろいろとスウェーデンの労働許可(Work Permit)について調べました。すると、スウェーデンで労働許可を取る手順としては
1.雇ってもらう(雇い主はその人のために保険の手配をしなければならない)
2. 労働許可を自分で申請する
3.許可が下りたら働ける
(労働許可を更新するだけなら、更新時の待っている間も働いてOK)

そして一番驚いたのは、アルバイトでも労働許可がとれる!ということです。その条件としては、
1.仕事が決まっていて契約書を交わしていること
2.雇い主が保険の手配をしてくれること
3.お給料が決まっていること
4.有効期限がきれていないパスポートを持っていること 
5.そのお給料で自分でスウェーデンで生活していけること。
6.最低でも税金を引かれる前のお給料が13500kr(約17万)以上であること。

https://www.migrationsverket.se/English/Private-individuals/Working-in-Sweden/Employed/Work-permit-requirements.html
(英語が大丈夫な方はここから詳しい情報がチェックできます。)



17万と聞くと、フルタイムのようにも聞こえますがスウェーデンの最低時給は約1200円でだいたいのアルバイトは時給1500円以上が当たり前なのでアルバイトでも優に17万円稼ぐことができます。

私は、「あー、労働許可がないから働けないー。」と思っていたけれど、17万以上稼げる仕事を探せてきちんと条件をみたしていれば労働許可を申請することができるのだ!と気が付きました。(日本語のコースはおそらく規定の金額に到達しないので、おそらく断念することになると思います。)


ということで報告というのは、、今日から職探しを始めました!

大学では保育を勉強していて保育士と幼稚園教諭の免許を持っていて数年働いた経験があるので、保育士と幼稚園教諭の仕事を探し始めました!
今スウェーデンでも、日本と同じように保育士、幼稚園教諭が足りずに困っているので、チャンス!と思いつつも、こんなつたないスウェーデン語で職を見つけることができるのかという不安もあるというのが正直なところですが、めげずに職を探しまくろうと思います。

とりあえず、今日は保育士、幼稚園教諭用の英語の履歴書(CV) を作り終えました!(もし英語の履歴書の書き方など興味がある方がいればコメントしてもらえればそういった記事も書かせてもらおうと思います。)


今回は外食について書けずに本当にごめんなさい。
次回は外食についてお話させていただきたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

スウェーデンのクリスマスについて

スウェーデンの家事情!

スウェーデンのビザの種類について