スウェーデンの天気、冬の防寒について


こんにちは!

今回はスウェーデンの天気、冬の防寒についてを書きたいと思います!


スウェーデンとは言っても、南と北ではだいぶ天気が違います。
日本でいう沖縄と北海道以上に天気が違うかなと思います。

国によっては四季がない国もありますが、スウェーデンは日本と同じく四季があり、春夏秋冬日本と大体同じ時期です。

私の感覚だと、、、

スウェーデンの四季の時期は

春 4-5月
夏 6-8月
秋 9-10月
冬 11-3月

という感じです。

冬の一番寒いときは北部だと-30度、南部でも-15度くらいです。
2019年はそんなに寒くないのですが、去年の冬がすごく寒かったようで、上記くらいの寒さでした。
今年は、北部で-20度、南部で-5度くらいが最低気温だと思います。
なので、そんなに寒くなかったです!


防寒対策について

私は中央より南よりくらいの場所に住んでいるので、北部のめちゃくちゃ寒い方の対策はわからないのですが、聞いたところによると北部では車をずっと充電していないと寒さで動かなくなるため、駐車場にはかならず車を充電できる機械が置いてあり充電をするそうです。

私が去年の冬にしていた防寒は、、、
ヒートテックの上下2枚ずつ、薄手のウールニット、厚めのニット、裏地があったかいロング丈スカート、靴下二足ずつ、冬の雪対応で中にもふもふがたくさん入っているブーツ、ウール100%のロングコート、羊の毛の帽子、薄手の手袋、ウールの手袋(薄手の手袋の上からつける)、ボリュームのあるマフラー(顔面を覆うため)です!

普段からスカートばかり履いているのでそこは譲らず寒くてもスカートだったのですが、かなり防寒してました。
もう外を歩くだけで顔が痛くて、鼻水が止まらないレベルです。
(私寒がりなので若干大げさかもしれませんが、、、。)


そしてスウェーデンにはホッカイロないんです!

クラスメイトのボスニア人にホッカイロをあげたら、すごく驚いていたと同時に喜んでました!


そして、日本のIphone、寒さに弱いのか寒いとすぐバッテリーなくなります
フルチャージだったのに外で2.3分携帯をいじると電源が切れます。

しかしDenskのIphoneは50%の充電状態で20分くらい動画を撮ってやっと10%になったくらいでした。

スウェーデンのIphoneは寒さに強くできてるんじゃないかな。と思ってます。


今回はこんなところで終わりたいと思います!
ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

スウェーデンのクリスマスについて

スウェーデンの家事情!

スウェーデンのビザの種類について