スーパーの物価について


こんにちは。
今回はスウェーデンの物価についてお話したいのですが、物価と言っても、スーパー、外食、洋服、、ほかにもいろいろあるので、今回はスーパーの物価に限定してお話したいと思います。


物価の高いスウェーデンですが、スーパーだとどうなのかお話していきたいと思います。

スーパーの食べ物

スーパーもいくつかチェーンで人気のスーパーMaxi、Coop、Hemköpなどがあるのですが、今回は私の住んでいる家に近いスーパー、Hemköp(ヘムショップ)を基準にお話ししていこうと思います。

スウェーデン人はだいたい朝食にサンドウィッチを食べるのでサンドウィッチの食材から紹介します。

パン
スウェーデンのスーパーはすごくたくさんの種類のパンが置かれています。私の家の近くのスーパーは40~50種類くらいのパンがおいてある+焼きたてのパンも20種類以上あります。焼きたてのパンも広告の品になった時には5kr(約60円)で販売していたりします。
パンによって値段は違いますが、だいたい25~35kr(約320円~440円)くらいで買えます。量やそのパンの種類によって値段が若干異なります。


24枚入りで30kr(約380円)ですごくおいしいので日本のパンと比べてもそんなに高くないんじゃないかと思います。

広告の品になると9kr(約110円)とかになります。

バター
バターの値段はおそらく量で計算すると日本より安いのかなと思います。
600g30kr(約350円)

マーガリン
やはり日本と同じようにバターよりもマーガリンの方が安価で購入できます。

600g約20kr(約250円)

チーズ 
スウェーデンでのスーパーでは日本ではなかなか見かけないチーズがたくさん売られています。



実際はこの写真4つ分くらいのチーズが棚にならんでいます。
なので種類によって値段はかなり変わってくるのですが
1kg約70kr(約880円)から約140kr(約1750円)くらいで購入することができます。


牛乳
牛乳は1kg約10kr(約125円)で、広告の品になるとその半額の5kr(約60円)くらいになったりします。

ハム
ハムはだいたいその専用カウンターのようなところにおいてあり、種類は30~50種類くらいが置いてあり、「このハムを何グラムください」というと切ってくれます。日本のデパ地下よりもよっぽど品ぞろえいいんじゃないかと思います。




このハムが、120g20kr(250円)で、日本でよく売られているまるいハムとは比べ物にならないくらいおいしいです。


日本では袋やパックなどに入れられていくらと表示することが多いかと思いますが、スウェーデンでは1kgいくらと書いてあるのが普通です。なので好きな量袋に入れて、重さで値段が決まるといった感じです。


野菜と果物

野菜や果物は基本的に1kgの値段が書いてあり、自分で好きなだけ袋に入れるといった感じです。


なので重さをはかるためのはかりが置いてあります。



では、レシートを見ながら最近買った野菜や果物の値段を書いていきたいと思います!

トマト1kg40kr(約500円)
バナナ1kg20kr(約250円)
白菜1kg 30kr(約350円)
なし1kg 35kr(約420円)
プラム1kg 35kr(約420円)
きゅうり1本10kr(約120円)
にんにく1kg 50kr(約600円)
きのこ1kg 40kr(約500円)
キャベツ1kg5kr(約60円)(お得な週の価格)いつもは1kg 35kr(約420円)


 その他最近の購入品の値段

豆415g10kr(約120円)
タバスコ57ml37kr(約450円)
コショウ20g 12kr(約150円)
生の鮭1kg 130kr(約1560円)
牛のひき肉1kg60kr(約720円)
ティッシュボックス1つ150枚入り15kr(約190円)

こうして1kgと言われるとイメージしにくいかと思いますが、100gとして考えるとほとんど日本より安い、もしくは同じくらいだと思います。
そしてお得な週にお得なものを買うとかなり安くすみます。日本だと特売日には数量限定で安いものを販売していたりしますが、スウェーデンではお得な週でも焦らずともたくさん在庫があるので買えないということはあまりありません。

今回はこれでスーパーの物価についてのお話を終わりたいと思います。
次回はスウェーデンでの外食の物価をお話したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

スウェーデンのクリスマスについて

スウェーデンの家事情!

スウェーデンのビザの種類について