外食について


今回は、スウェーデンの外食についてお話したいと思います!

前々回にスーパーの物価についてお話したので、それと比べながら見てもらうとスウェーデンの物価について、よりわかると思います!


外食について

日本では大学生や社会人の方は仕事帰りに居酒屋、高校生は学校帰りにファミレスやファストフードなどが当たり前ですよね。(日本でも全然外食をしない人ももちろんいると思いますが。)
私が日本に住んでいるときは大学生の時から結構な頻度で外食していました。

スウェーデンではどうなのかといいますと、学生はほとんど外食をしません。するとしても高校生以下なら ファストフード、大学生ならピザやケバブのテイクアウトくらいだと思います。それはなぜかって、外食が高いからです。スウェーデンにもいろいろな外食のお店があります。マクドナルド(スウェーデンではドンケンと呼ばれています)などのファストフード、ケバブやピザのお店、アジア料理屋(タイ、中国、日本の料理が混ざってるお店が多い)、イタリアンレストラン(パスタ、ピザ)、アメリカンレストラン(ステーキ)、グリークレストラン(ギリシャ料理)など他にもいろいろなレストランがあります。

ファストフードはそんなに高くないです。(日本よりは若干高い)
マクドナルドはハンバーガー約10kr(約130円)ポテト約25kr(約320円)
ケバブだと約60-80kr(約750円~1000円でだいたいドリンクがついています。ケバブは日本で食べるケバブとは全然お肉が違い最初食べたときはこれ本当にケバブ?って思いましたが何回か食べるうちに好きになりました。レストランに関してはお昼と夜で1.5倍くらい違いお昼の方がだいぶ安いお店が多いです。レストランでランチだとだいたい100~120kr(約1300円~1550円)くらいで食べられます。アジア料理のお店だと約80kr(1000円)で食べられます。普通のレストランの夜ご飯は約150kr~200kr(約1800~2400円)(飲み物や前菜、デザートなど含まずに)で食べられます。しかし、スウェーデンのレストランではチップを払うことが多いので、そうするとお会計+平均10%くらいのチップ(人によってはチップを払わない人、チップを20%払う人など様々います)がかかるので外食をすると日本よりは確実に高いと思います。

ここからは今まで私が外食したいくつかの食べ物のだいたいの値段を書いていきたいと思います‼(チップは含まない料金を書いていきます。)


 アジアンレストラン

このレストランはおそらく昼も夜も値段が変わらないレストランで、ドリンク込み(セルフサービス)で約80kr(約1000円)
 スウェーデンのレストランとしては安いです。






 バー兼ハンバーガーのお店



ポテト40kr(約500円) ディップ15kr(約190円) ハンバーガー90kr(約1130円)
このお店の店員さんは私が外国人だからなのか、カード決済の際のチップの打ち込みをとばしてピンコードを打つ画面にしてくれました。通常カード決済の場合は料金+自分の思うチップの料金を合計した金額を機械に自分で打ち込むという感じです。現金の場合は、だいたいのレストランがお会計のレジにチップのための箱が置いてあるのでそこにチップを入れます。



ピザのお持ち帰り


スウェーデンのピザは日本のピザと比べると薄いなぁという印象です。
ピザは一枚約80kr(約1000円)


 ギリシャレストラン

日本ではなかなかギリシャ料理を食べることなんてなかったので、何度かこのレストランに行きました。右下のメインディッシュが約120kr(約1500円)、そしてサイドディッシュはおそらく50-60kr(約600円-750円)だったと思います。


 タイレストラン


私がタイ料理が好きと言ったらDenskのお父さんがおいしいタイ料理のレストランに連れて行ってくれました!
トムヤムクン 約80kr(約1000円)
結構小さくてこの値段かぁと思ったけど、飲んでみるとすごくおいしくて納得の値段でした。


アメリカンレストラン


一年前くらいに行ったので忘れてしまったのですが、
おそらくステーキ180kr(約2300円)  ポテト30kr(約400円) ディップ15kr(約200円)


日本レストラン(実際にはいろいろなアジアの食べ物が食べられるレストランです)


こちらのラーメン約 100kr(約1200円)
おいしければこの値段でも納得できるのですが、今までスウェーデンにきて食べたものの中で一番おいしくなかったです。やはり、日本で食べられるようなラーメン日本でしか食べられないんだなと実感しました。味はうすいし、麺もそばみたいだし、なにも褒められるところがなかったです。


日本の外食と比べるとやはりスウェーデンの外食は高いですね。


しかし!そんな外食の高いスウェーデンにもおいしくて安いお店もあるんです!
唯一ワンコインランチができる場所。それは、、、IKEA(イケア)!ここのご飯は安くておいしい!


このミートボールのプレートがたったの39kr(約500円)ミートボールが8このものなら29kr(約370円)で食べられます。


レストランでの飲み物について

日本でもそうだと思いますが、スウェーデンでも行くレストランによってお酒の値段も変わるので一概にいくらというのは難しいのですが、私が住んでいるLinkopingで普通の値段であろうと私が思ったレストランのメニューを見ながら料金を書いていきたいと思いますのであくまで参考価格です。

ハウスワイン(グラス)52kr(約650円)
ハウスワイン(ボトル)198kr(約2500円)

種類によってですが、ビールはグラスで45kr(約570円)から58kr(約730円)

ソフトドリンクは一杯28kr(約350円)


こんなところで今回は終わりたいと思います。
次回はスウェーデンの都市、ストックホルムの交通料金についてお話したいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

スウェーデンのクリスマスについて

スウェーデンの家事情!

スウェーデンのビザの種類について