スウェーデンで職探し


こんにちは。
私ごとではございますが、今回は職探しについてお話したいと思います!

まずスウェーデンでの職探しについて大まかではありますがお話させていただきたいと思います。
日本では履歴書を送れば断られる場合でも必ずといってもいいほど返信がもらえますよね。

スウェーデンでは職探しの際、10-20か所に履歴書を送ってやっと1か所から返事がもらえるといった感じです。もちろん断られる場合には返事はありません。そして、そのたった数件の返事ももらえるのは1ヵ月後なんてこともざらにあります。なので、返信をもらえるというだけでもすごくレアなことらしいです。


では私の話に戻ります。

この間もお話した通り、スウェーデンでBarnskötareまたは Förskollärare(保育士)の仕事をしたいと思い職探しを始めました。

最初は私の住むLinköping(リンショーピン) で保育士の仕事を探して履歴書を送ってました。
そして保育士のリクルーターの方から私の経歴に興味を持ったと連絡をいただき、スウェーデンで初の面接ゲットしました!
そして面接に行くとスウェーデン語のみでの面接でした。
スウェーデン語学校に通い始めてトータル3ヵ月の私には、、、まだ難しかった。
答えられたのは一問目だけで、二問目は意味が理解できずそこで面接終了。

そこからは英語で話し始め、その方からJobbslussenに参加することをおすすめされました。
スウェーデン語の能力がまだ足りないけど保育士になりたい人のために、保育園にボランティアに行かせてもらえてスウェーデン語を早く習得して保育士として働けるようになろうといった感じのプログラムです。

そこにメールをして待っていること2週間、連絡がきません。
スウェーデンは結構メールが返ってこないことがある気がします。


家に長い時間いるというのが性に合わないので、今すぐにでも仕事を始めたいと思い今度はストックホルムで英語で働けるインターナショナルプリスクールの保育士の仕事を探し始めました。

さすが、ストックホルム!たくさんインターナショナルプリスクールがあり、数日前から数か所に履歴書を送り始めました。

するとさっそく連絡がきて3件面接ゲット!
(でもその中の1件はなにかの手違いでGoteborg(ヨーテボリ)の面接をゲットしてしまいました。そこは、電話をくれて私のスウェーデン語をテストしたいからスウェーデン語で電話しましょうと言われ10分くらい話したのちに面接したいといわれたのですごく嬉しかったのですが、、残念です。)

なので今のところストックホルムでの保育士の面接が2件とリンショーピンの日本語の先生の面接が1件です。

正直こんなに早く面接の約束をゲットできるとは思っていなかったので、びっくりしましたしDenskもすごく驚いていました。
その3つの面接は来週中には終わるのでまた3つともが終わったらどうなったか書かせてもらおうと思います。


前回お話したテレビについては、情報集めをしたり書き始めてはいるのですが、うまくまとめきれておらず、、、
面接が落ち着いたら投稿させてもらおうと思います。

コメント

  1. もしストックホルムで仕事が決まったら、片道2時間通勤!?

    返信削除
  2. そうそう。それかアパートとかシェアハウスとか探して平日はストックホルムに住むかもしれない。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

スウェーデンのクリスマスについて

スウェーデンの家事情!

スウェーデンのビザの種類について